この前の成人の日三連休の最終日。
PCのWindows8.1から10へのバージョンアップや年末年始の利根川温泉ブログ作成で前半丸二日潰れ、
成人の日はようやくお出掛け。
年末年始は地方に出かけたので、今回は都会の方で埼玉南部の1/15休館の川口市ゆの郷スパヌサドゥアと1/30閉館の吉川市のゆあみにさよならに行くことにしました。
しかし、問題は温泉スタンドがときがわ町温泉スタンド~土浦市の霞ヶ浦温泉スタンドまで途中にないこと。
昔は東松山市にもののふ温泉スタンドや日高市にサイボク温泉スタンドや鷲宮町に百観音温泉スタンド、
茨城県古河温泉スタンドがあったのですが、今はなし。あとは某神社や某入浴施設に垂れ流しはあるものの、
今回は汲めません。
しかし、茨城県の某入浴施設に垂れ流しがあるとの情報提供があり、そこで汲もうとします。

なので、RDB茨城県5位の古河市の麺堂稲葉で↓6年ぶり移転後初で、ラーメンを食べることにします。

利根川温泉掲示板

3723ONKEN21@古河:2014/02/20(木) 13:58:21
麺堂稲葉のとりそば
本日は昼食としては初めて茨城県古河市のラーメン屋に進出です。
茨城県のラーメンというと昔食べた水戸藩ラーメン以来です。
古河と言えば麺堂稲葉、ラー博にも出て全国的な知名度あり、最近は久喜にも出店してますね。
昨日は定休日で行けず、本日13時のお昼過ぎを狙ってリベンジです。
行列は10人くらい、サーブまで30分待ちました。
頼んだのは一番人気の「とりそば」700円を大盛で…。
濃厚白鶏湯ということで、凄いドロドロスープ。
本当に今まで食べた昼食の中でも最高レベルにおいしかったです。
できれば明日はとりそば2号醤油味、いってみたいですね。





利根川温泉掲示板 - 1659239315 - したらば掲示板 (shitaraba.net)


5434ONKEN21@古河より帰宅:2017/02/07(火) 18:47:22
Re: 麺堂稲葉の鶏白湯つけめん
本日のみ茨城県古河市近くで仕事。
古河と言えば麺堂稲葉ということで3年ぶり3度目にやってきました。
お昼は14:30まででしたが、5分前に滑り込みセーフ⊂(・∀・)⊃
3年前は一番人気のとりそばや醤油味のつけめん2号を食べたので、今回は白鶏湯つけめんを3年前より50円アップの800円、大盛+100円で。
麺には生姜が乗せられスープはドロドロのポタージュ味まさに麺堂稲葉でしか味わえない独創的なおいしいもの。
茨城のラーメンは本当にレベルが高く、久々においしいつけ麺を味わいました。
3月より車で3分ほどのR4近くに移転するようです。

利根川温泉掲示板 - 1659239315 - したらば掲示板 (shitaraba.net)
(引用終)

久喜市栗橋からR4利根川橋を渡り、茨城県古河市へ。橋を渡ってすぐ斜め左へ、突当りを右折。
すぐに右側に麺堂稲葉が現れます。
IMG00004_HDR
外で並ぶとすぐに注文、待ちが20人であることの了解を求められ、呼出ベルを渡され、車内で待ちます。
13時過ぎで1時間待ちでした。
IMG00007
頼んだのはとりそば黒930円に揚げねぎトッピング80円。
IMG00008_HDR
呼出しベルが鳴り店内へ。ほどなくして提供です。
とりそば黒930円+揚げねぎ80円
黒マー油の入ったどろどろクリーミーな鶏白湯塩スープに香ばしい揚げねぎ。
並でもスープに麺の絡みがよくあんまり残りません。
さすが名店、大変おいしかったです。
レジのそばにはお土産が積んであり、蓮田SA限定販売とか。
父のお土産も兼ねて1箱4人前1080円で買いました。
IMG00012_HDR
次の休日となる土曜日に父と2人分、作ってみました。
IMG00011_HDR
麺のゆで汁が1人2Lと大量ですね。
スープのつゆは長野県小諸市の弁天清水仕立。
葱とハムを入れます。
IMG00010_HDR (2)
幸手市の麺堂稲葉Kuki Styleということで鶏白湯でも醤油味、古河のように白濁していません。
ゲップは鶏ガラ味。父も私も大変おいしいと言いながらいただきました。

ラーメンを食べた後は某入浴施設の源泉ディスプレイへ。
IMG00014
しかし、15分待っても源泉は出ておらず、たまった湯も冷たくなっていました。
下のアスファルトは濡れていたので、出る時は出るようです。

代わりにさらに西の土浦市の霞ヶ浦温泉スタンドへ1年ぶりに行きます。
利根川温泉掲示板 - 1659239315 - したらば掲示板 (shitaraba.net)
霞ヶ浦温泉スタンドと言うと6年前の「温泉まつり」を思い出します。

5452ONKEN21@土浦:2017/02/19(日) 15:41:20
Re: 土浦の温泉祭り(霞ヶ浦温泉祭り)見学
> No.7625[元記事へ]
頭文字Dさんへのお返事です。

今、土浦市のラスクマリーナの霞ヶ浦温泉祭りを見てきました。
温泉祭り期間中のみ無料の足湯に浸かりながら、投稿しています。
足だけ浸かっても汗が吹き出てきます。
ラスクマリーナの事務所に入ろうとすると頭文字Dさんともバッタリ。
温泉談義しながら一緒に回ってます。
会議室では茨城県を中心に千葉、栃木の温泉のペットボトルに摘めた源泉や味見のための紙コップが用意され、色と味を試すことができます。
ラスクマリーナの温泉管理士から土浦・霞ヶ浦温泉郷や温泉に対する熱い思いを聞きながら見てまわりました。
霞ヶ浦温泉の温泉分析書は許可を得られた下半分の成分データのみ掲示しますね。

5.試料1kg中の成分
(イ)陽イオン
Na=345.2 K=23.1 Mg=48.0 Ca=141.6 鉄2=0.5 Mn=0.2 アンモニウム=1.4 Sr=0.6 陽計=560.6
(ロ)陰イオン
Cl=888.2 Br=3.4 HS=0.2 硫酸=1.6 炭酸水素=76.3 炭酸=6.0 陰計=975.7
(ハ)遊離成分
メタケイ酸=42.3 メタほう酸=1.0 非解離計=43.3 溶存物質・成分総量=1.580
(ニ)その他微量成分
Li=0.065 As・Cu・Pb・Hg・Zn・Cd=非検出
6.泉質:ナトリウム・カルシウム-塩化物冷鉱泉(低張性-弱アルカリ性-冷鉱泉)
8.登録分析機関 財団法人 茨城県薬剤師会公衆衛生検査センター
平成24年8月6日 財団法人 茨城県薬剤師会公衆衛生検査センター 理事長
霞ヶ浦温泉分析書公開許可部分
> 霞ヶ浦温泉祭りについて、新しい情報です。
> 一応、参考まで…
>
> 2月18日・19日、10時~15時
> 場所はラクスマリーナ
>
> ネットで記載されている内容
>
> 「各地の温泉を展示して、温泉分析表で色や匂い、Phを実験観察し、種別と効能を学ぶ」
> どちらかというと、温泉水に関する勉強会みたいなモノみたいですね…
> 昨年ラクスマリーナさんに伺った際には、
> 栃木から温泉を運んでくると聞いてました。
>
> まぁ、分析表も展示みたいですから、
> どこの源泉かは分かると思いますが…
>
> 他にどんな内容があるかは、まだ不明です。
> 温泉を違う角度から学ぶって面でみれば、
> 面白いイベントかと思われます。
>
>
> ただ、足湯くらいはあるかなぁ~と思っていましたが、
> 手湯が精々っぽい様です。
>
> また新情報が入りましたら、
> 直前にでもまとめて詳しく書かせていたたきます。





利根川温泉掲示板 - 1659239315 - したらば掲示板 (shitaraba.net)
(引用終)

当時と変わりありません。
IMG00017

IMG00018_HDR

IMG00019_HDR
18L位で100円です。
動画はインスタをご覧ください。
@onken21 - Instagram

100円の足湯もあります。
IMG00020_HDR
泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物冷鉱泉22.7℃、かすかな塩味で無色透明。
帰宅後、三珠11Lに風呂に霞ヶ浦7Lをブレンドして風呂に入れるとよく温まります。
塩素消毒ありですが、この日はそんなに臭わななったです。
IMG00033~2
さて、ときがわ町温泉スタンドより東は霞ヶ浦温泉スタンドまで温泉スタンドはないということで、
かなりに東に遠回りしましたが、R6を柏方面へ、R16に入り、野田から埼玉県吉川市を目指します。